男性のミドル臭

最終更新: 2019年2月1日



男性の頭皮が臭い…??



こんにちは香栄化学インストラクター Daichi です。



非常に短い梅雨が明けて、本格的な夏に突入と思ったら、もどり梅雨なのか天候が不順になりました。



猛暑に大雨。。。



みなさん体調を崩されていませんか?



この時期は湿気が多く、電車の中もいろん臭いが混じっていますよね。



今回は、汗と共に気になる、「臭い」について。



さて、【ミドル臭】ってご存じですか?


汗をかくと、特に男性から発しやすいと言われている臭いなのですが、首から上に出やすいそうです。



頭皮は体と違って汗を拭いたりできませんから、暑くて蒸れた時は要注意です。



頭皮が臭くなる原因については【頭皮の匂いとシャンプー選び】に記載しているので参考にしてみてください。




そもそもミドル臭とは…

ミドル脂臭とも呼ばれていて、30代半ば~40代半ばにかけて特に男性に多くみられる、脂っぽい汗の臭いのこと。



加齢臭とは少し違い、頭頂部、後頭部、耳の裏が特に発しやすい臭いを言います。



使い古した油のような臭いで、人によっては口臭、足臭よりも強く、そして女性にとって特に不快に感じる臭いだそうです…。



このミドル脂臭の原因はジアセチルという成分。



これは汗の中の乳酸が皮膚上の常在菌に分解されると発生します。



で、このジアセチルと皮脂が混ざると独特の臭いを発生させます。



そして、このミドル脂臭は皮脂の中にどんどん溜まっていくので、放置すると臭いはどんどん強くなってしまいます。




そうさせないためには・・・





1.頭皮をスッキリ洗い清潔な状態を保つ。


2.余分な皮脂をため込まないようにする。



ことが大切なんです。



後頭部の洗い残し、すすぎ残しに注意!


正しいシャンプーのしかたは以前お伝えした通りですが、



特に後頭部や耳の裏は普段のシャンプーで洗い残しがちになりますし、同時にすすぎ残しもしやすい部分なので、汗をかきやすいこの時期は特に意識して、



『入念に洗い、洗った以上にしっかりとすすぐ』



ということを意識してみてはいかがでしょうか。




とはいっても、皮脂の取りすぎも頭皮には良くないので、シャンプー選びも楽しみながら、快適な頭皮ケアをしてくださいね。



  • koei-kagaku-instagrum
  • 香栄化学株式会社フェイスブック

香栄化学株式会社 

〒145-0065  東京都大田区東雪谷5-10-5   Tel. 03-3727-3335