流行りの『髪質改善』を手軽に~プロのテクニック付き~

最終更新: 2019年2月1日




こんにちは、インストラクターDaichiです。



最近、美容師さんのインスタグラムを覗いてみるとツヤッツヤのキレイな髪がよくアップされています。



ハッシュタグに『髪質改善』と入れるとたくさん出てきますのでよかったら検索してみてくださいね。




ツヤのある髪は、健康的で上品に見える



髪の内部にタンパク質や油分・水分を補い、それが流れでないようにコーティングすると毛髪の内部の水分が光を反射して美しいツヤ感を生み出します。



サロントリートメントと日々のケアがそのような潤った髪を作り上げます。



師走の忙しい時期ですがぜひ皆さんもヘアケア、やってあげてくださいね。



…と、言われても『そんなに時間をかけられない!!乾かすだけで精一杯!!』というかたもいると思います。



そんな時はもう、簡単にいきましょう。








超簡単でプロ並みの仕上がりを


ずばり!


いつも通りのケアでキレイになれる、


ヒートプロテクト系の「洗い流さないトリートメント」


をお勧めします。



せっかく乾かすなら、ドライヤーの熱を利用してキューティクルがピカピカになるようなものを使ってみてください。



最近ヘアケア製品によく配合されている


エルカラクトン(表示名:γ−ドコサラクト)


という成分があります。



これは熱に反応して擬似的にキューティクルを作ってくれるようなもので、特に髪のダメージの大きいところにくっつきやすいという特徴を持っています。



ダメージ毛の、デコボコした髪の表面を覆い、均等にしてくれるので髪全体の面が整い、光を反射しやすくしてツヤを出す効果 があります。



使い方は簡単。




エルカラ20使い方①





全体にかけて(濡れた状態だとムラなくつくので尚良し)










エルカラ20使い方②




馴染ませて














エルカラ20使い方③




温風で乾かします。(軽く引っ張りながら)










エルカラ20使い方④





④ 以上です。














エルカラ20で簡単ツヤ髪が完成



とても簡単にあのツヤが表現できます。熱と相性がいいので、アイロン前にもおすすめです!













しっかりケアしたいし、見た目もきれいにしたいけど、時間と手間をかけられない、なんて人には非常におすすめです。




忙しい人向けの、熱を味方にする『髪質改善』ぜひ試してみてくださいね。




今回使ったトリートメント エルカラ20 はこちら








  • koei-kagaku-instagrum
  • 香栄化学株式会社フェイスブック

香栄化学株式会社 

〒145-0065  東京都大田区東雪谷5-10-5   Tel. 03-3727-3335