仕事の合間に、頭皮マッサージ




気持ちがいい季節になりました。いつもの道も新緑を眺めながら散歩気分で楽しめそう。


明るい表情は魅力の一つです。「顔を開いて」歩きしょう。



この時期は大型連休が終わって、疲れを感じやすい時期でもありますね。


疲れ顔になる前に、「顔を開く」ためのリフトアップの頭皮マッサージはいかがでしょう?




「顔を開く」とは…

聞きなれないことばですよね。


声楽や演劇の世界で、発声練習のときに使われることばのようで、



・口角を上げる。


・目を開く。


・眉を上げる。



などの表情をつくって、顔が横に開いた状態にして声を出すのだそうです。




やってみましたか?


なんか、ポジティブな気分になるから不思議ですね。





リフレッシュとリフトアップのダブル効果


おすすめは【ドラ○もんマッサージ】(猫の手マッサージ)






まず、手をグーに握り猫の手を作ります。


第一関節と第二関節の間の面(猫面)を使ってマッサージをします。




①耳の上に猫面をあてて、回すように頭皮を引き上げながら頭頂部へ動かします。



②モミアゲから生え際を通りながら同じようにぐるぐると引き上げます。



③同じく猫の手で首元をグリグリ、そのまま後頭部を回しながら引き上げて頭のてっぺん から抜いていきます。



④この動きを2回やります。





ゆっくりと力を入れながら行うと頭ごとお顔が上に引き上げられますよ。



いかがでしたか?



すっきりとして、リフレッシュ効果も感じられたのではないでしょうか。




頭皮が引き上げられるとおでこにハリが出て、目が大きくなって、口角があがります。


お顔が開き表情が明るくなります。明るい表情は楽しい気持ちになります。




ぜひ、続けてみてくださいね。





シャンプー後と忙しい朝の時短マッサージには…


リコラージュエッセンス



  • koei-kagaku-instagrum
  • 香栄化学株式会社フェイスブック

香栄化学株式会社 

〒145-0065  東京都大田区東雪谷5-10-5   Tel. 03-3727-3335